当社グループLPガス充填所へのLED照明導入事例

この度、当社と同じく三ッ輪ホールディングス傘下のLPガス事業者である三ッ輪産業株式会社の小田原営業所にて、LPガス充填所へのLED照明の導入施工を行いました。

当充填所では従来、「水銀灯」を使用していましたが、水銀・水銀化合物から健康と環境を保護するための「水俣条約」に準じて、水銀の含有量が基準値を超える水銀灯は2020年から製造・輸出入が禁止されたため、各メーカーでも生産中止を予定しており、水銀灯の寿命とともに、安全・低コストなLED照明への計画的な切り替えが必須となります。

電気料金の削減が実現するだけでなく、環境にも優しく、耐久年数も長い(水銀灯と比較して約3-4倍の寿命)LED照明は、長期間使うことで導入コストも回収できますので、早めの導入をお勧めいたします。

今回の設置場所はLPガスという取り扱い商材の特性上、安全面には最大限の配慮が必要ですが、-20度から40度の温度差に耐久可能な「防爆電球」を採用し、高い安全性を守りながら消費電力を従来の1/10程度まで削減することができました。

多様なソリューション開発・導入の知見を持つ当社のリレーションを生かし、施設の特性やお客様のニーズに応じて、当社の持つ多様な選択肢の中から最適なご提案をさせていただきます。

LED照明の導入を通じて働く人にとっての労働環境改善や、消費電力の減少によるCO2削減にも寄与することで、持続可能な社会の実現に貢献できればと思っております。導入をご検討のお客様はお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ先:info_mbs@mitsuwagroup.co.jp