補助金の活用による自家消費型太陽光発電システム施工事例

地域密着スーパーマーケットを展開する株式会社カルチャー様が運営する「パワーセンターうおかつ 群馬町店」に、自家消費型太陽光発電システムを導入いたしました。スーパーマーケットは昼間に多くの電力を使用するため総容量266kWの太陽光パネルを設置し、ランニングコストの大幅な削減を実現しました。

設置後の様子

パワーセンターうおかつ群馬町店では、昨今のエネルギー調達費高騰による電気料金への影響がコスト増大の要因となっており、電力使用量及びコスト削減を課題にされていました。昼間の電力使用量が大きいスーパーマーケットでは、太陽光発電による自家消費が電力使用量を減らす効果的な施策の一つになります。また、当社のサポートにより事業用太陽光発電設備の導入に活用できる補助金制度を用いたことで、イニシャルコストを削減した設置が実現しました。

さらに今回は、当社グループ会社のイーネットワークシステムズが提供する電力プランも併せて導入いただいたことにより、自家消費以外の電力使用量を含めたトータルの電気料金削減にも寄与しております。

太陽光発電設備の導入には、電気工事だけでなく多くの知見が必要とされることから検討が進まない、という声も散見されます。当社は、過去の実績や知見を活かして、各企業様の施設に適した容量選定・レイアウト・収支作成・補助金活用などを提案させていただいております。
太陽光発電設備の導入や施設の省エネ化をご検討の法人・団体の方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ先:株式会社三ッ輪ビジネスソリューションズ
TEL:03-6451-0397
MAIL:info_mbs@mitsuwagroup.co.jp