防爆LED照明導入事例(三ッ輪産業 横浜営業所)

当社と同じく三ッ輪ホールディングス傘下でLPガス事業を展開する三ッ輪産業株式会社の横浜営業所にて、LPガス充填所周辺に防爆LED照明を導入いたしました。

設置の流れ

当充填所ではLPガスを扱う特性上、「防爆照明器具」を使用しております。設置場所や器具構造からランプ交換が容易ではない防爆照明器具にLEDを採用することにより、経済的コストとメンテナンスの手間を同時に削減することができます。

従来の防爆照明(蛍光灯やHID)

寿命:約10,000時間程度

交換周期:約2年程度

防爆LED照明器具

寿命:約40,000時間以上

交換周期:約10年程度(24時間連続点灯などを除く一般的な運用の場合)

LPガス充填所での防爆照明のランプ交換時に危険性ガスが発生していると爆発事故につながる恐れがあるため、作業時には照明器具への通電を止める必要があります。多数の照明器具を使用している場合は工場やプラントの運営を停止してランプ交換しなければならないケースもあるため、メンテナンスリスクは非常に大きくなります。

当社では同じく三ッ輪産業・小田原営業所 充填所への防爆型LED照明導入時の知見を活かし、経済的コストにも配慮した効率的で安全な施工が可能です。

昨今の物価上昇を受けLED照明器具の価格も例外なく上昇していくことが予想され、多くのクライアント様が固定費削減の為のソリューション導入を検討されていらっしゃいます。また省エネ設備の導入によりカーボンニュートラル推進企業として企業価値向上にも寄与しますので、早めの導入を推奨しております。

施設の特性やお客様のニーズに応じて、当社の持つ多様な選択肢の中から最適なご提案をさせていただきます。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ先:株式会社三ッ輪ビジネスソリューションズ
TEL:03-6451-0397
MAIL:info_mbs@mitsuwagroup.co.jp