熊谷ナナイロプロジェクト
-熊谷産のなのはな油が完成しました!-

この度当社は、埼玉県熊谷市・農事組合法人 小原営農様・米澤製油株式会社様の三者と、熊谷市で栽培された菜の花を使用した菜種油の開発プロジェクト、「熊谷ナナイロプロジェクト」に参画いたしました。

当社では、グループの理念である「地域をゆたかに」の体現のため、皆様のくらしに関わる商材の開発も手がけております。

当社の多様なソリューションに着目くださった行政からのお声がけにより、地元企業である米澤製油株式会社が熊谷市で栽培された菜の花を使用して食品添加物を一切加えない湯洗い洗浄法で製造した熊谷オリジナルブランドの「なのはな油」が完成いたしました。

これまで熊谷ナナイロプロジェクトでは、菜種の生産者をはじめ、伝統ある手法で油を作り続ける製油会社や行政機関とともに製品を作ってきましたが、開発後の製品の販路や販売ターゲットの分析等の課題を抱えていらっしゃいました。

そのような事業者さまに対し、当社ではペルソナの設定やパッケージデザインの刷新など、様々な角度からのブランド構築で「売れる」商品開発へのご提案をさせていただいております。

今回の「なのはな油」は、

  • 非遺伝子組み換え
  • 化学合成薬品・食品添加物不使用
  • 地元産の菜種を使った、熊谷オリジナルブランドの構築

という3つの特徴を生かし、地産地消の魅力的な商品を開発いたしました。
商品完成後も、熊谷市の経済活性化への貢献を目指し、お土産品や地元飲食店での定番商品となるようなブランド構築へ尽力させていただく所存です。

========================================

【熊谷ナナイロプロジェクト事務局 熊谷市農業振興課主事 新井茉央様 コメント】  

当プロジェクトでは、「菜の花」から生み出される魅力ある資源を活用し、安全安心な食・環境にこだわり、かつ持続可能な経済循環を作り出すことを目的として活動を行っています。
この度「熊谷産なのはな油」が完成いたしましたが、実は昨年度の時点で「熊谷産の菜種油」自体はすでに完成していました。

しかし、当プロジェクトは生産者・製油会社・県・市で構成されており、商品企画についての知識が乏しいため、商品企画の要とも言える「販売ターゲットの分析」や「販路開拓」等の課題に頭を悩ませていました。
そこで頼らせていただいたのが、当プロジェクトと同様の理念をもつ三ツ輪ビジネスソリューションズ様でした。

製品の特徴からターゲットの分析を行い、ターゲットの好みに沿った規格及びパッケージの提案をしていただいた結果、写真のとおり「映える」商品が完成しました。もちろん、見た目だけでなく中身にもこだわり抜いた商品となっておりますので、熊谷土産として多くの方々に手にとっていただけたら幸いです。

========================================

当社では、エネルギー関連商材以外にも、上記のように皆様のくらしにまつわる様々な商材開発事業も手がけております。

多様な企業との協業により得た知見やリレーションを活かして地域のみなさまに寄り添ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ先:info_mbs@mitsuwagroup.co.jp