ワクチンの安定供給と接種推進のための各種エネルギーソリューション提供について

コロナウイルスの感染拡大防止対策として各自治体や企業へのワクチン供給が進む中、株式会社三ッ輪ビジネスソリューションズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:片岡雅典、以下「三ッ輪ビジネスソリューションズ」)では、2021年4月よりワクチンの保管拠点や接種会場への各種エネルギーソリューションの導入を推進しております。

【ソリューション提供の背景】

ワクチンの品質を保持し、安定供給するためには「非常時の電源確保」が重要です。

バックアップ電源を備えていなかったことから貴重なワクチンを廃棄せざるを得なかったり、感染拡大防止のため常に換気が必要な接種会場では快適な温度を保つことが難しく医療従事者や接種対象者の身体的な負担が増すなど、様々な課題がありました。

ワクチンを1日も早く接種対象者へ行き渡らせるための一助となればとの思いから、当社の知見を活かしたバックアップ電源としての蓄電池の導入推進や会場の複合的なコンサルティングなど、各種エネルギーソリューションを提供しております。

【提供ソリューション一例】

①フリーザー用バックアップ電源としての蓄電池導入


【自治体への蓄電池導入事例】
栃木県芳賀町役場
芳賀町健康福祉課 新型コロナウイルス感染症対策係 係長 武藤さま

ワクチンの品質を保持しながら安定的な供給に貢献するため、事前の実証実験で停電時でもスムーズにバックアップ電源へ切り替わることを確認の上、保管拠点や接種会場ごとの要件に合わせた最適な蓄電池の提案と導入を推進しております。

②接種会場の環境改善

【某自治体 接種会場のコンサルティング事例】
効率的な換気と快適な温度のキープに配慮したレイアウト

数々の現場における遮熱施工で得られた知見を活かして空気の流れを測定し、効率的な換気と快適な温度のキープが同時に可能となるよう、会場のレイアウトや空調機器の選定など複合的なコンサルティングを実施しております。

③超低反射フェイスシールドの導入

一般的なフェイスシールドでは独特の光の反射が発生し、長時間の使用で目が疲れてしまうという声がありました。
当社で取り扱う超低反射フェイスシールドは、両面に反射防止処理を施すことで反射を大幅に低減しているため、装着者の負担を軽減しながらクリアな視界を確保します。

【三ッ輪ビジネスソリューションズ 代表取締役社長 片岡雅典 コメント】

コロナウイルス感染拡大は、我々に今まで体験したことのない混乱をもたらしました。
お亡くなりになられた方々、ご遺族の皆さまに謹んで哀悼の意を表すとともに、罹患されている方々へ心よりお見舞い申し上げます。

当社ではワクチンの接種推進と感染拡大の終息に寄与するため、これまで培ってきた防災・省エネに関する知見を活かし、ワクチン接種会場への複合的なコンサルティングを実施してまいりました。

メーカーとの技術アライアンスにより生まれた先進的な商品やソリューションの提供を通じて、ワクチン接種に関わる医療従事者の皆さまをはじめ、企業や自治体、地域住民の皆さまが安心して生活できる日々が1日も早く訪れるよう願い、これからもその一助となるような事業活動に邁進する所存です。

株式会社三ッ輪ビジネスソリューションズについて

本社:東京都新宿区⻄新宿 8-14-24 西新宿KFビル2F
設⽴:2019年10⽉1⽇
代表取締役:片岡 雅典
https://mbs.mhdg.co.jp/
https://mhdg.co.jp

お問い合わせ先:info_mbs@mitsuwagroup.co.jp